マヌカハニーの美容効果

マヌカハニーの美容効果

注目を集めているマヌカハニー

はちみつは美容や健康にいいとして様々な場面で用いられます。
その中でも注目を集めているのがマヌカハニーです。

マヌカハニーはニュージーランドで取れるはちみつでほかのものに比べると少々値段がはります。
昔から治療薬とも使われており抗菌作用や殺菌作用が高いです。

保湿力も高いためマヌカハニーは美肌効果も期待できます。
そのため女性は接種しておくと様々な場面で効果を期待できます。

マヌカハニーの効果

マヌカハニーは通常のはちみつよりも治療効果や美容効果が高いことで注目されています。
特に保湿力と殺菌力が高いです。

抗菌作用があるためマヌカハニーを食べることは風邪はもちろんのことそれ以外の胃腸系の病気にも効果があります。
インフルエンザや花粉症予防に効果的です。

美容効果としてはビタミンCを含んでいるため食べても肌に塗っても美肌効果があります。
シミを防いだり日焼けの肌ダメージを最小限にしたりすることが期待できるだけでなく、肌に塗布することでの美肌効果も高いので洗顔やスクラブに混ぜて使うことも可能です。

マヌカハニーは顔に塗ることで保湿効果も期待できます。
しばらく肌に塗布してから洗い流すと肌がふっくらとして保湿効果の高さがかんじられるため、肌に使うだけでなく唇の乾燥対策にも効果的です。

殺菌作用があるためにニキビの治療にも使えます。
ニキビはアクネ菌が増えることが原因です。
そこでニキビを覆うようにしてマヌカハニーを塗って一晩おいておくとニキビが抑えられます。

マヌカハニーは天然のものです。
そのため肌に直接塗布しても刺激が強すぎないので肌が弱い人でも安心して使えます。

マヌカハニーの効果的な摂り方

せっかく効果の高いマヌカハニーを摂取するなら少しでも効果が期待できる方法で摂取したいものです。
効果が高いものですが味にクセがあるので苦手な人もいます。
上手に工夫しておいしくなおかつ効果が出るように摂取するようにしましょう。

マヌカハニーのクセは紅茶に入れると軽減されます。
そのため味が苦手な人は紅茶に入れて飲むのがおすすめです。
紅茶もハーブティーにすると相乗効果でより美肌やニキビ予防、免疫力向上が期待できます。

食べ物に入れる場合にはヨーグルトがおすすめです。
ヨーグルトの整腸作用と相まって便秘解消も期待できます。
冷たいヨーグルトだけでなくホットヨーグルトにすると腸内環境が整い美肌にも効果的です。

美容効果を高めるためにはスキンケアにマヌカハニーを混ぜる方法もあります。
洗顔料やスクラブに混ぜると保湿しながら洗うことができるので肌が突っ張らないですし化粧水が浸透しやすいです。
直接肌に塗布してもいいのですが抵抗がある人も多いので手軽に取り入れるにはスキンケア用品に少量取り入れることから始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です