トイレ

水道代で最も高いのはトイレ!?トイレの節約方法とは

水道代で最も高いのはトイレ!?トイレの節約方法とは

トイレを外出先で済ませる

実は、私はなるべく外出先でトイレを済ませるようにしています。
これはちょっと、お恥ずかしいのですが、水道代節約のためです。
何と、トイレはお風呂場や台所を抑え、家中で一番、水を使うところ。
意外に思うかもしれませんが、事実です。

ちょっと、詳しくお話しましょう。
私の住んでいる東京都の水道局によると、平均的な家族で、1日に使う水量は、約230リットルです。
トイレで使われる水量はそのうちの約28%ですから、約64.4リットル。
一日に8回位、トイレに行くとして、一回あたりで平均にしますと約8リットルの水を使っています。
これは、なかなかの量です。

もっと細かく考えますと、1回あたりで約2.8円、1日あたり約23.4円、1月あたり約672円、1年ですと、約8064円で、我が家は4人家族なので、1年間の出費は32,246円です。
このように、概算してみると、金額的にみても、節約したいもの。
流す強さを小にする(大の水量は小の1.5倍です。)、ウィッシュレットを控えるという事もしていますが、それだけでは足りないような気がします。

それで、考えたのが、外出先で済ませるという方法です。
私は、パートをしていますので、パート先や立ち寄った百貨店、スーパー等で済ませています。
もちろん、朝や夜等は仕方がないです。

専用節水グッズの活用は?

市販されているもので、水の使用量を60%低下できるものがあります。
いろいろと探してみてもいいでしょう。
インターネットでも探せますし、家庭用品等を売っている大型店でも、色々売っています。
安いものが510円くらい~ありますが、型によって、取り付けられないというものもありますので、ご注意ください。

私は、これから、探してみようかと思っています。
ママ友は、5400円の「ドルフィンセーブ」というものを使っているそうです。
バルブを付け替えることで、節水効果ができ、1回あたり5リットルの節水になるとか。
ただし、TOTOにしか使えません。

トイレの買い替えを考える

トイレの買い替えも考えています。
昔のままのトイレを使っていると、1回あたりに水を20リットルも使う様です。
買い替えとなると、それなりに費用は掛かりますが、料金は確実に抑えられるよう。
インターネット等で、トイレの買い替えに関する情報を調べてみましょう。

すでに買い替えたというママ友もいます。
水道料金は減ったそうですが、水の勢いも減ったとか。
ある程度の妥協も必要でしょう。
お掃除の際は、中性の洗剤を使うように言われているらしいです。

このように、様々なことを考慮して、水道代節約を心掛けましょう。
チリも積もれば、山になります。