主役は子供!入学式で浮かないママの服装とは?

主役は子供!入学式で浮かないママの服装とは?

20代のママの入学式ファッションのポイントは自分好みにしないこと

20代のママというと、若いです。
今では、数少ない方でしょう。
私は長男の入学式の時は30代前半で標準的でしたが、長女の時は40代でしたが、わりと同じくらいのママは多かったです。
どちらの時も、周囲を見ると、明らかに年代別ファッションになっていましたし、年齢が上のママも増えている傾向でした。

20代ですと、まだまだ自分好みのオシャレをしたいでしょう。
でも、ここはぐっとこらえるべきです。
主役は子供。
ママは付き添いに過ぎないのです。

20代向けのフォーマルを参考にしてみると良いです。
それから、ブラックフォーマルでの常識も良い参考になります。
スカート丈はひざ下にする方が上品な感じで良いです。
パンツスタイルも良いでしょう。

カラーは入学式ならば、明るめの色を選びましょう。
明るめのグレーはおススメです。

30代ママは清楚で上品に

30代というと、大人の雰囲気を意識しましょう。
清楚で上品な雰囲気にしますと、ママ友ウケも良いです。

注意としては、柄ストッキングはNGです。
下品な感じになります。
ワンピースのみでなく、ノーカラーやテーラードのジャケットをあわせると上品な雰囲気になり、オシャレ度アップです。
また、派手すぎるコサージュは清楚な上品さにふさわしくないので、避けましょう。

落ち着いた感じを意識し過ぎて、ブラックで統一ということは避けましょう。
余りに暗い雰囲気になり、お祝いらしくありません。
このパターンで失敗するママは多い様です。
気を付けましょう。

30代ママは一番多いはずです。
似た様な雰囲気の服装の人だと、考え方が似ているはずですから、話も合うでしょう。
思い切って、話しかけてみると、良いママ友ができるかもしれません。

40代ママは大人の余裕を見せたいもの

40代となると、年齢的には、上の方でしょうが、最近は高齢出産のママが多いので、思ったよりも多いかもしれません。
この年齢になると、大人の余裕を見せたいものです。

上質な素材のものを着る人も多いようです。
着物を着たいのであれば、明るめの色の訪問着がおすすめ。
黒の留袖はやめましょう。
結婚式のものですし、近寄りがたい印象を見せつけてしまいます。

ムリして何十万もするブランド物を着ることはありません。
デパートで買う数万円で良いでしょう。
その際、キャミソールをジャケットインにしないようにして下さい。
寒いですし、余りに軽い感じになり、アンバランスです。

上のお子様にお金が掛かって自分まではとてもという場合もあるでしょう。
レンタルもありますし、通販でそれほど高くないミセスを意識した物も売っています。
但し、チュニック系はやめましょう。
余りにオバサンです。

このように、様々なことに留意して、大人の余裕を見せましょう。
予算的に良いものを買えないという場合でも、スプリングコートを豪華に見えるものにすると中身がうまく隠れて良いかもしれません。
因みに私は、通販でママ用のものを買いました。
バッグだけは、ブランド物のフォーマルを持っていたので、目がそちらに行くようにしたつもりです。