家族で協力!お風呂のガス代を節約する方法

家族で協力!お風呂のガス代を節約する方法

シャワー時間の短縮を心掛ける

お風呂は、ゆっくりのんびり入りたいものです。
でも、我が家のガス代がすごいものになってしまいました。
そこで、ガス代の節約を考えたのです。

まずは、シャワー時間です。
髪を洗う時等に使うシャワーですが、出しっぱなしにしがちでしょう。
そこを気を付けるのです。
なんてことはないのです。

一人1分、シャワー時間を短くするのです。
そうすると、一人当たり3.8円の節約になります。
年間だと1383円のお得です。
家族4人とすると、年間で5532円ですから、なかなかの節約です。

間隔を空けず入浴しよう

間隔を空けず、入浴するというのもなかなかの節約です。
本当は家族全員で一緒に入ると、かなりの節約ですが、我が家は、子供が大きくなったので、家族皆で入るという事はできません。
そこで、せめて、次々に入浴するということにしたのです。
結果は、成功でした。

いくら、次の人が入るまで、お風呂の蓋をしめておいても、温度は下がります。
なんと、蓋をしめておいても1.5℃は下がってしまうそうです。
ですが、次から次へとはいるのであれば、それほど温度は下がらないので、追い焚きもしなくて良いもの。
そうすると、追い焚きでかかるガス代3.9円が節約できます。

そのような追い焚きをしないですむのであれば、年間で1426円の節約です。
なかなかの額になりますから、嬉しいものでしょう。

給湯でお湯はりをするのもいい

お風呂のお湯をためるのに、節約になるのは「給湯式」です。
我が家は給湯式なので、お得でした。
なんと、1回あたり、10.1円もお得なのです。
1年間ですと、3696円の節約になります。

こういった話を聞いて、我が家が給湯式で良かったと思いました。
それだけでも、節約していることがわかり、嬉しいものです。