テカリの原因は?
皆様は、旦那様やお子さんの制服がテカってしまったら、どうしますか。
私は、放置していました。
旦那の場合は、見て見ぬふり、子供の場合は、あともうちょっとで卒業だからいいと自分に言い聞かせ、子供に、指摘されるとそのようなことを話して説得。
何だかあまり良くない妻であり母です。
この話をママ友にしたら、テカリについての豆知識を伝授してくれました。
皆様にも、お話しましょう。
まず、お伝えしたいのは、テカリの原因です。
原因は、「圧力」と「摩擦」。
それらによって、繊維が押しつぶされ、そこに光が反射します。
表面がつるっとしてしまったところに光が反射しますから、テカりになるのです。
もう少しくわしくお話しますと、スーツはウールのものも、ポリエステル配合のものもあります。
新品ですと、表面はデコボコしています。
新しいうちは光の拡散があり、テカって見えないのですが、数回着れば、表面は平らになり、テカリが目立ちます。
テカリの直し方を知りたい
テカリの直し方をお話します。
ママ友に教わったのは、4つの方法です。
まずは、スチームアイロンを使う方法です。
繊維の表面のでこぼこをウールの湿気で開かせるという仕組みになります。
ブラッシングで汚れ落としをした後、固めの歯ブラシで軽く毛羽立て、繊維を起こしましょう。
そして、当て布をしながら、スチームアイロンをかけるのです。
浮かし気味にしてかけます。
こうすることで、ウールの物もポリエステルの物もよみがえります。
次はメラニンスポンジの方法です。
100均にあるメラニンスポンジでテカリの部分を擦ります。
軽く同じ方向に擦ると良いようです。
逆方向にも擦り、ブラシや歯ブラシで整えます。
ただし、やりすぎると繊維が傷付きますので、気を付けましょう。
その次の方法は、スチームアイロンで効かなかったら、酢やアンモニアを使うということです。
酢またはベンジン5ccを水150ccで薄め、それを布にしみこませ、テカリの気になる部分を叩きます。
最後にスチームアイロンをかけると目立たなくなるようです。
アンモニアは、ひどいと思われるテカリに効きます。
まず、アンモニア水15ccを水200ccで薄め、霧吹きの入れ物にいれてください。
それをテカリの部分に吹きかけます。
布に浸して叩いてもいいです。
そのあと、当て布をして浮かすようにスチームアイロンを掛けましょう。
但し、アンモニアの臭いがすごいものなので、気を付けてください。
テカらないようにするにはどうしたらいいか
テカらないようにするには、どうしたらいいかということも教えて貰いました。
まずは、摩擦、圧力を減らすようにすること。
連続で着ない、肩掛け等のカバンを同じ場所で持たない、肘をつくなら、上着を脱ぐと言ったことです。
次に、毎日ブラッシングすること。
上から下、下から上と変えながらお手入れしましょう。
そして、アイロンは当て布をしてかけてください。
当て布なしでは、テカるという事は、昔から言われるとおり。
うっかりしがちですから、気を付けましょう。
そして、クリーニングに出すのは控えめにしてください。
クリーニングに出すと綺麗になりますが、クリーニングの薬品等で生地を傷める場合もありますから、要注意です。
このようなことを気に留めておくと、ある程度、テカりは防げます。
やってみる価値ありです。