家の鍵

家の鍵が壊れた!?業者に依頼~交換完了までの流れ

家の鍵が壊れた!?業者に依頼~交換完了までの流れ

家の鍵が壊れて困った

予期もせぬような困った事ってあります。
それが先日、起こったのです。
私は一人。
どうしようかと思ってしまいました。

何と、主人が出張で泊まりという日にその困った事が起こりました。
なぜか、息子は友達の家に泊まるという日、娘は修学旅行で、本当に私一人だったのです。
困った事に、家の鍵がこわれてしまいました。
どんなことをしても、ドアが開きません。

本当にこの日に限ってという感じです。
実は、主人も息子、娘もいないのをいいことに、私は娘関係のママ友とカラオケで楽しんで帰って来た時でした。
カギがカギ穴に入らず、開きません。
酔っぱらっているせいかと思いましたが、何度やっても無理で、いつのまにか酔いは冷めてしまいました。

どうしようと思っても主人は海外出張なので、連絡できません。
息子は、友達と楽しんでいるのでしょう。
何度電話しても出ませんし、娘は中学生なので、頼りにはなりません。
困った私は、ママ友に電話して相談しました。

業者に知らせる

ママ友が、教えてくれたのは、カギの業者のことです。
24時間対応のカギ業者がいないか下記から検索。
近くの支店を見つけ、電話をしたら、すぐに来てくれました。
>>鍵交換業者

電話をすると、オペレーターが感じよく出て、その状況を聞いてくれました。
私は、困っていたので、興奮して話しましたが、相槌を打ちながらよく聞いてくれたので、本当に助かったとしか言いようがないくらいです。
鍵の品番がわかったので、伝え、住所もつたえたところ、見積もり金額、到着時間を教えてくれました。
このような24時間対応は初めて利用したのですが、電話がつながっただけでも、安心できるものです。

どのように修理してくれるか

業者さんは時間通りに来てくれました。
安心なことにこの業者は、きれいなロゴマーク入りの車、ロゴ入りの制服を着用。
そして、技術者証を見せてくれましたので、安心しました。
その日は夜の11時を過ぎていたので、女一人では、怖い時間でしたから、こういう気配りは有難いものです。

幸い、我が家のカギは一般的な物でしたから、すぐに交換できました。
代金はクレジットカード可能でしたので、クレジットカードで支払い、事なきを得たというわけです。
代金は電話で聞いていたものと同じでした。
場合によっては、金額が変わるかもしれないと聞いていたので、夜遅いし、仕方ないと思っていましたが、変わらないお値段でびっくりしました。

時間的なこと、技術的なことを考えると安いものです。
24時間対応のカギ業者には、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当に貴重な体験でした。
この業者を教えてくれたママ友に感謝したことは言うまでもないです。