フラダンス

くびれ効果抜群!フラダンスの始め方

くびれ効果抜群!フラダンスの始め方

フラダンスとはどんなもの?

フラダンスってご存知ですか。
私は、名前だけは知っていますが、詳しくは知りませんでした。
けれども、最近同年輩のママ友が習い事で始め、すっきりと痩せたのです。
以前の彼女はふっくら系だったのに、顔がシャープになり、ウエストもくびれができたよう。

そんなわけで、単純な私はフラダンスに興味を持ったのです。
そもそも、フラダンスというのは、何であるか、調べてみました。

フラダンスとはゆったりとしたリズムが特徴のハワイアンダンスです。
ギターやウクレレの伴奏で踊るもの。
その音色を聴くだけで癒されるという人も多いでしょう。
思い浮かぶのは、ハワイの青い海、まっかなハイビスカスの花、風にゆれるヤシの木でしょうか。

このようなことを考えると心が高まります。
癒し効果もあり、良い運動にもなるのがフラダンスといえるでしょう。

くびれへの効果はある?

フラダンスはウエストのくびれに効果があります。
まずは、フラダンスの消費カロリーについて、お話しましょう。
1時間あたりの消費カロリーは150~300キロカロリーになります。
早足ウォーキング、ヨガ、入浴と同じくらいです。

食べもので言うと、ご飯の茶碗一杯半くらいでしょう。
それほどのカロリー消費ではないと思われがちですが、ゆったりしていますので癒し効果もあり、年齢問わずに始められるのが良いところです。
また、つらくないので、長続きできます。
これが重要なところです。

どんなに消費カロリーの多いものでも、長く続けられないようでしたら、元も子もありません。
それに、フラダンスは有酸素運動ですから、マラソンと同じです。
遅筋という筋肉を使うところも、マラソンと同じ。
マラソン選手のようなスッキリとした体型に近いものを目指せるかもしれません。

それに、フラダンスは腰を使いますので、前述しましたように、ウエストのくびれに効果があるのです。
また、女性にとっては悩みの種になりがちなお腹も引き締まります。
その他に、骨盤の位置を整えられますし、O脚の改善、予防、にもなるとか。
中腰でステップを踏むので、足全体も鍛えられるのもうれしいところです。

このように、いいことずくめのフラダンス。
始める人が多いのも頷けます。

始め方を知りたい

では、始め方をお話します。
フラダンスの教室やサークルは多いものです。
インターネットで探したり、人に評判を聞いて、尋ねてみるのも良いでしょう。
最近は、人気が高く、メディアでも多く紹介されているフラダンスですから、日本全国にそのようなところは数多くあるはずです。

履くだけで気分が高まるという「パウスカート」は可愛いです。
履くだけで、心身ともに若返りそう。
この「パウスカート」を履くために始めてみるというのも、良いきっかけでしょう。
教室やサークルによっては、発表会もあるようです。

そのような機会を良い励みにして、フラダンスを頑張るというのもすてきなチャレンジでしょう。
皆様なりの楽しみ方を見つけてください。