子供服

嬉しい?迷惑?ベビー服のおさがりの断り方や活用法

嬉しい?迷惑?ベビー服のおさがりの断り方や活用法

赤ちゃん用の服は、すぐに大きくなってしてしまうので、余り長い期間は使えません。

その場合、自分の子供が着たものを譲ってくれるママ友は多いもの。おさがりを有難く受け取る人だけではなく、好ましくないと考える人もいるようです。今回は様々な意見に耳を傾けてみましょう。

おさがりは遠慮したい

まずは、おさがりを好ましくないと思う人の意見です。

◇自分自身は長女で、お下がりというものを着たことがないので、自分の子にも、おさがりは着せたくない。

なるほどという意見です。確かに自分が関わった事のないおさがりについては、悪いものと決めつけるわけではないのですうが、なんとなく嫌なのでしょう。また、何となくいい気持ちがしないという人もいます。人それぞれですから、どのように思おうと、仕方ないことです。

>>お下がりテロをしていない?お下がり貧乏になりそうな私の本音

◇何だか、悲しい気がするのです。せっかく、生まれて来てくれた子ですから、新しくで綺麗な物を着せたいと思います。でも、近所のママたちは、おさがりをあげたり、貰ったりしているので、こんなこと言えません。特に、家がお金持ちで。お金が有り余っているというわけではないのですが、何となくそう思うのです。

このように、おさがりに難色を見せる人もいます。

おさがりでもいい

また、どんな人からの物でも、頂ければありがたいというママも。本当に人それぞれです。

◇私自身は、おさがりでもいいと思います。子供は2人(男の子と女の子)ですが、おさがりで着られるものは着せました。上が男で、姉の子に1歳上の男の子がいたので、おさがりをもらったことはありますし、ママ友から、下の女の子用におさがりをもらったこともあります。

◇お互い様かなと思っています。何しろ、子供達はすぐに大きくなってしまいますから、いちいち買っていると節約できません。それに、ブランド物のおさがりをくれる人もいるので、ちょっとラッキーです。

それでも、知っている人や親せきのおさがりならいいけれど、知らない人の物だと抵抗があるというママもいます。

おさがりをうまく断るにはどうしたらいい?

おさがりを欲しくない場合、うまく断るには、どうしたらいいものでしょうか。

私のママ友のお話をしましょう。

彼女は下さる人の気持を受け取るために、頂けば「有難うございます。」と言って受け取ります。そして、ちょっと無理かなと思うものは、リサイクルショップに売ったり、フリマで「無料でどうぞ。」と出しているとか。余りに汚れがひどいものは、雑巾にするそうです。相手を傷つけないうまい方法と言えます。

もし、お困りの方がいらしたら、このような情報をご参考にしてください。おさがり一つで、人間関係がこじれる場合もあります。うまく、活用して良い関係を築きましょう。そのような良いお付き合いが、後々、子供のためになります。

出産のお祝いにおさがりを贈るのは?

中には、出産内祝いという形でおさがりを贈る人も居ます。

これは、不用品を押し付けられているという印象を相手に与えかねないので「お祝い品」という体で、使い古しのアイテムを贈るのはあまり好ましくありません。上記のように、相手によって「おさがり品」に抱くイメージは様々ですが、贈り物の用途としては避けたほうが賢明でしょう。

出産内祝いギフト|カタログギフトのマイプレシャス

では何を贈るべきか、という点に関しては、内祝い目的で作られた贈答品を用意するのが無難です。昨今は、相手を選ばないカタログギフトや、家族で楽しめるスイーツのように、汎用性の高い贈り物の人気が高まっています。