子どもにおすすめなアミノ酸系シャンプーって?

子どもにおすすめなアミノ酸系シャンプーって?

アミノ酸系シャンプーは刺激が少ない

子供の頭皮はデリケートです。
実は、子供の頭皮は大人よりも水分量、皮脂量共に少ないということを、ご存知でしょうか。
けっこう、このことは知られていないようで、私も子供達が小さい時知りませんでした。
なので、今、小さいお子様を育てているママの皆様には知ってほしいと思う次第です。

生まれたばかりの新生児ですと、毎日しっかり頭を洗ってあげないといけません。
なぜならば、新生児の段階では、大人よりも水分量、皮膚量共に多いのです。
しかし、もう少し大きくなって「こども」と言える年齢となると、上記のように水分量、皮脂量共に大人より少ないものですから、洗浄力の高いシャンプーで毎日、洗うとなると、皮膚のトラブルを起こしがちになってしまいます。
ですから、刺激の少ないシャンプーで洗ってあげた方が良いのです。

おススメはアミノ酸系のシャンプーです。
その理由をお話しましょう。
いわゆる一般的なスーパーやドラッグストア等で売っているシャンプーですと、刺激が強く、洗浄力重視のために子供には良くない成分が含まれています。
石鹸シャンプー等もマイルドではありますが、洗浄力は高いです。

そう考えますと、行きつくのがアミノ酸系のシャンプーになります。
アミノ酸系シャンプーの原材料は「グリシン、グルタミン酸、メチルアラニン、メチルタウリン」というものがあり、天然由来の成分です。
このようなことから、アミノ酸系のシャンプーは子供はもちろん、肌の弱い大人にも、おススメですが、原材料がこのように天然のものなので、お値段が張ります。

子供に使ってよいものを考えてあげたい

上記のように、アミノ酸系のシャンプーは子供の頭皮を守るのに、最適です。
確かにお値段は高いものですが、背に腹はかえられないと思う人も多いでしょう。
何と言いましても、かわいい子供のためです。
少々値が張るものでも、買ってあげたいとお考えのママは多いのではないでしょうか。

私は、シャンプーのことまで、気付かずに子育てをしてしまって、ちょっと後悔です。
幸い、うちの子たちは頭皮のトラブルはありませんでしたが、このような知識があれば、もっと丁寧に頭を洗ってあげてたかもしれないと思いました。
実際、肌が弱くてトラブルを起こしてしまうお子様も少なくありません。
ここで、身に付けた知識を活かして、お子様の頭皮を守ってあげましょう。

アミノ酸系のシャンプーは一般のものに比べると泡立ちは悪く、物足りなさを感じる人もいるようですが、それは天然成分故の物ですから、仕方ないです。
逆に、良い成分を使っているからこそとの泡立ちの悪さではないでしょうか。
あらゆることを考慮した上で、お子様にとって、一番良いことをお考え下さい。