表皮性ジワって?
シワのお話です。
女性にとっては、嫌なものですが、現実を知っておかなければいけません。
まずは、表皮性ジワです。
表皮性ジワの原因は水分が足りないことです。
このシワは上下瞼や目尻にあります。
ちりめんジワ。乾燥ジワとも言われるそうです。
表皮の外側の角質層が水分不足や水分保持機能の低下が原因です。
保湿ケアに努めましょう。
水分は大事です。
お風呂の後等、乾燥しがちなので、気を付けましょう。
真皮性ジワとはどのようなもの?
真皮性ジワも気になるシワです。
どのようなものか、お話します。
コラーゲンの劣化が招くのは、真皮性ジワです。
これは、額や目尻等に深く刻まれたシワ。
真皮の衰えが大きな原因です。
真皮層でハリを支えているコラーゲンが加齢や紫外線によって、劣化したのです。
こうしたことに気を付けるのは、コラーゲンのみでならず、紫外線ケアも大事です。
コラーゲンのみならず、紫外線ケアにも適した基礎化粧品を探してみましょう。
表情ジワについて知りたい
何だか気になる表情ジワのお話です。
このシワは、表情を動かしたときに出来るもので、その名の通り。
鏡に向かって、顔をしかめてみたり、大きく口を開けてみたりすると、その表情をやめてもシワが残りませんか。
こちらは表情筋の収縮にとよってできるシワです。
本来ならば、表情を戻すと消えるのに、そのまま残ってしまうという困りもの。
肌の乾燥、加齢が主な原因になります。
つい、子供に怒ってしまうママの皆様、気を付けましょう。
もちろん、私も含めてです。
やはり、乾燥が原因ですから、乾燥対策をしっかりすることも大事。
そして、余り怒らないことです。
たるみジワの特徴を教えて
たるみジワって、何となく嫌な感じですが、どんなものなのでしょうか。
特徴をお話しましょう。
口元のほうれい線、目の下に斜めの線になっているゴルゴラインは、たるみジワです。
老け顔の代表格とまで言われている困ったシワ。
原因は真皮性ジワ同様、肌の老化です。
真皮層のずっと下の方にある脂肪層で老化が始まっているのです。
脂肪や、それを固定している繊維が衰えると、重力に負け、脂肪が下がります。
それで、目立つようになるのが、シワや段差です。
このように、気になるシワは、原因を極めた上でケアしましょう。
いつまでも、若くみえるしと思っていると痛い目に遭います。
なんと、知らないうちに老け顔にということもあるのです。
毎日、鏡を見て、乾燥対策を怠らないようにしましょう。
女性は、いつまでも、年齢より若く見られたいものです。