スカーフ

おしゃれしてるつもりが…「おばさん」っぽい服装って?

おしゃれしてるつもりが…「おばさん」っぽい服装って?

地味な色の服ってオバサン?

私は40代のママで、十分にオバサンなのですが、オバサンっぽく見える服には気をつけようと思っています。
実際、オバサンですけど、いかにもオバサンっぽく見えるのって女性としては切ないものです。

そこで、地味な色の服はオバサンかどうか、考えてみました。
20代、30代の人は地味な色の服はオバサンっぽいと感じるようです。
確かにそうです。
40代にもなると顔色も悪く、くすんでくるので、グレー等の色と顔色が同化してしまいそうになります。
それなのに、悲しいことに某通販サイトで年齢を書くと、送られてくる服は地味な色ばかり。

やはり、オバサンは地味な色を着た方がという世間の意見でしょうか。
でも、最近はこのくらいの年代の女性がお洒落に服を着こなす雑誌もありますし、通販サイトもあります。
それを見ると、地味な色をベースに小物に華やかな色を持ってくる、地味な色の中に華やかな色をちょっと入れるような服も出ているのです。

そのようなところを見て、研究してみると地味な色も映えます。
何事も勉強でしょう。

体型が隠れる服はいかにもオバサンっぽいからやめよう

体型が隠れる服はいかにもオバサンっぽいです。
20代、30代の人によく指摘されるのがチュニック。
私はチュニックを救いのファッションのように、思っていましたので、ちょっと反省です。
若い人にその様に指摘されるものは、オバサンの代名詞かもしれません。
>>“オバ見え”は絶対イヤ! 着るだけで「おばさん」認定されるファッション・4選|「マイナビウーマン」

でも、ここで、またオバサン向けのお洒落な雑誌や通販サイトが登場しますが、チュニックをかなりお洒落に着こなしています。
このような着こなしを参考にすると良いかもしれません。
確かにテレビに出ているオバサン年齢の芸能人もチュニックを綺麗に着こなし、オバサンなんで言わせないというような雰囲気です。
このように素敵な人たちを参考にチュニックの着こなしを頑張ってみましょう。

アニマル柄の服はオバサンのイメージたっぷり

アニマル柄というと、「いかにも、オバちゃん」というイメージがありそうです。
やはり、20代の人の感想として、アニマル柄はオバちゃんっぽいということがあります。

でも、ここで一つ考えてみて下さい。
アニマル柄の若い人向きの服って結構多いものです。
アニマル柄も着こなしによっては、素敵な上品なものになるのではないでしょうか。

私はアニマル柄を着たことはありませんが、うまく組み合わせて、上品な雰囲気になるなら着てみたいです。
このような柄も着こなし次第ですから、雑誌や通販サイト等で研究してみましょう。

和服等でも、素敵な鶴の柄等もありますから、やり方次第では上品なものになるはずです。
着こなし上手を目指して、「オバサン」と言われないようにしましょう。