生ごみ臭を改善!匂い消しのコツ

生ごみ臭を改善!匂い消しのコツ

ゴミ箱の生ゴミのニオイを解消したい

ゴミ箱を開けた際に生ゴミのニオイが上がってくると一気に不快な気持ちになります。
できれば生ゴミの出ない生活をしたいと思ってもそれはなかなかできません。

そこで、生ゴミの匂いを解消する方法を身につけることで、生ゴミのニオイから解放されるようになります。
どうすれば生ゴミのニオイは出なくなるのでしょう。

生ゴミのニオイがある理由

生ゴミのニオイが発生するのは生ゴミに含まれる水分が原因です。
水分は雑菌やカビが発生しやすい環境を作ります。
そのため、生ゴミの水分と温度の条件が整うと雑菌やカビが発生するのであの特有のニオイが出てくるのです。

生ゴミのニオイの原因となっているものは嫌気性菌(けんきせいきん)といわれる菌です。
この菌は酸素が少ない場所を好む菌で、蓋がついているゴミ箱やビニール袋の中では繁殖しやすくなるので特にニオイが気になるようになります。

生ゴミのニオイを解消する方法

生ゴミを捨てる前にできるだけ水気を無くすようにするだけでも雑菌が繁殖しにくくなります。
そこで、生ゴミを外で乾燥させてから捨てるようにしたり、シンクや三角コーナーに放置することなくすぐにゴミ箱に入れるようにしたりすると効果的です。

また、ゴミ袋の中に重曹をいれておく方法もあります。
重曹は水気を吸ってくれるので菌の繁殖のスピードが遅くなりニオイが発生しにくいです。
また、生ゴミのニオイが賛成なので重曹のアルカリ性と中和してニオイが和らぎます。

他にもクエン酸を使うのも効果的です。
クエン酸をゴミ袋に敷いておくことで殺菌効果が出て菌の繁殖が抑えられるのでニオイをおさえることができます。

他にも殺菌効果があるものとして緑茶もあります。
緑茶の出がらしはゴミになるものですが、生ゴミと一緒に捨てることによって消臭効果が期待できるのです。
事前に緑茶の葉っぱを乾燥させておくと水分を吸収する効果もあるので雑菌が繁殖しにくいです。

他にも牛乳パックや新聞紙に包んでから生ごみを捨てるようにするだけでもニオイが発生しにくくなります。
さらにビニール袋でしっかりと口を縛っておけばニオイが漏れにくいです。

生ゴミの量が少なくて場所が確保できる場合には冷凍をしてしまう方法もあります。
冷凍をすることによって水分は固まりますし、温度が下がるので雑菌が繁殖しにくいです。
冷凍庫で冷凍をしておき、ゴミの日にゴミ袋に入れるようにしておくとニオイが全然しない状態でゴミが捨てられるようになります。

その家の生活方法によってニオイをおさえる方法はあったものがあります。
いろいろと試してみて無理なく続けやすい方法を見つけて取り入れるようにしましょう。