アルミホイルを使えば急速冷凍ができる!

アルミホイルを使えば急速冷凍ができる!

アルミホイルで急速冷凍をする

きゅそう冷凍をすることによって短い時間で冷凍をすることができますし、食べ物鮮度を損なうことなく冷凍することができます。
冷凍をしてもできるだけ美味しい状態で食べたいものです。
そのために急速冷凍が自宅でもできると助かります。

急速冷凍の方法として注目されている方法の一つがアルミホイルを使ったものです。
ここではアルミホイルを使った冷凍方法について紹介をしていきます。

アルミホイルを使って旧痩躯冷凍ができる理由

アルイルは冷気を伝えやすいです。
熱伝導率がたかいので急速冷凍をすることができます。

ただ、使い方を間違えると急速冷凍が出来なくなりますし、逆に冷凍に時間がかかる原因となってしまいます。
そこで急速冷凍をするためには正しい方法で行うことが大切です。

アルミホイルと食品が触れることで冷凍効果を高めるためにはマイナス30度の金属板の中に食品を押し付けるくらいのことをしないと急速冷凍ができません。
そのため、アルミホイルを巻くだけでは急速冷凍はできないのです。

急速冷凍ではなく食品を美味しく冷凍する方法を知っておく

家庭内の冷蔵庫では急速冷凍をすることが難しいことが多いです。
急速冷凍機能がある冷凍庫も自宅にはありますが、業務用の冷蔵庫でやるほうには急速冷凍をすることはできません。

ただ、急速冷凍いうに近い形での冷凍保存をすることはできます。
急速冷凍に近い形で保存をすると食品のおいしさが変わります。

急速冷凍をすることのメリットは食品の中にできる氷の結晶を小さくすることで食品へのダメージを小さくすることができる点です。
ただ、氷の結晶が大きいか小さいかということは食品の味を決める大事な要素ではありません。

大切なのは氷の結晶によって組織のダメージを作ることです。
冷凍する食べ物の組織に「す」が入ってしまうとどうしてもおいしさが損なわれてしまいます。
そこで、すが入らないように冷凍をすることが大切です。

冷凍をした後、食品が乾燥してしまうと冷凍やけをする原因になりますし、解凍した際の食感が悪くなる原因となってしまいます。
そこで、そういったことを避けるために食材を冷凍保存する際にはしっかりとラップをして空気が入らないように密閉にするとともに、ジッパー付きの袋にいれておくようにすると鮮度が維持しやすいですし、味が悪くなりにくいです。

また、肉や魚といったものは塩をふったり、調味液をつけたりして味をつけたり液体に浸した状態にしたりすると乾燥をしにくくなります。
これは調理の際に味をつけておくことにより、時短調理にもなりますからぜひ取り入れたい冷凍方法です。
食品を解凍する際にも食品に合った方法で解凍することでも美味しさは維持できます。